uchuu; 突然の解散に思うこと

マスミ・メガネ(@masumi_megane)です。

2018年10月26日、
uchuu;突然の解散発表…!

2009年から活動を続けてきた正しく”宇宙”クラスにかっこいバンドが、
約9年間の活動に幕を閉じました。

そんなわけで今回は、
個人的にも大好きだったこの”uchuu;”というバンドへの思いのたけを綴らせてください…!!

▼最高にかっこいい”uchuu;”というバンドを知らない方はこちら▼

カッコいいだけじゃない!芸術的なロックサウンド!【uchuu;】


スポンサーリンク


uchuu;との出会い

”uchuu;”というバンド名がまだ”uchuu,”だった頃。

渋谷WWWで開催された、
uchuu;とパノラマパナマタウン、そしてスピラ・スピカ(※当時はスノーマン)という3バンドの対バンイベントに足を運びました。

当時は、ちょうど気になっていたスピラ・スピカ目当てで、ライブに参戦。

uchuu;については、正直、
対バンで出るかっこいいバンドくらいの印象でした。

お目当てのスピラ・スピカのライブを観れて、
ホクホクした気持ちでライブを楽しんでいると、
ライブも終盤戦、大トリのuchuu;が登場。

そしてこのあと、
最初の1音から、とんでもない衝撃を受けるのでした…。

▼スピラ・スピカについてはこちら▼

改名のその先へ!決意のリスタート!【スピラ・スピカ】

 

音楽の楽しみ方を教えてくれたuchuu;

CD音源に負けないクオリティで、生きたライブをするuchuu;に圧倒的衝撃を受けました。
こんなかっこいいバンドがいるものかと…。

圧倒され続けること数曲、
MCの時間にuchuu;のVo.Kが放った言葉に心を打たれました。

「自分たちの好きなように楽しんでください。」

実は、私、
ノリノリで音楽を楽しんだり、手を挙げたり、はたまた踊ったり…
そういう音楽の楽しみ方が苦手で、
突っ立って、ひたすら音楽を楽しむスタイルの人間でして…

そんな自分が前に出てライブ観たり、
そういうノリで楽しめる人たちの列に混ざるのは、どこか申し訳ない気がしていて、
ちょっと後ろの方でライブを観たりしていました。

でもその言葉を聴いて、
「あぁ、このバンドはそれを許してくれる。こんな楽しみ方でも良いんだ…」
そんな風に思えました。

気づけば、最初にいた位置よりも前の方でライブを観ていて、
もうすっかりuchuu;のファンになっていました。



uchuu;のメンバーへ

一個人のブログでこんなことを書いて意味があるのか…
今回はそんなことはさておき、uchuu;というバンドに対する気持ちを綴らせてください。

Kさん

Kさんの歌声や音楽的なセンスはもちろん、
クリエイティブな発想がとにかく好きでした!
ありがとうございました!!

Sujinさん

楽しそうにベースを弾く姿が好きでした!
元学生ベーシストだった自分がこんなこというのもおこがましいけど、
同じベーシストとしても尊敬してました…!

Hiroshiさん

ヤベェきのこ頭がいる…
なんていう失礼な最初の印象でしたが、
uchuu;のサウンドのかなり重要な部分を担っていて、
そんな姿がとてもかっこよかったです!!

Airiさん

女性ドラマーのみならず、
自分の知っているドラマーの中で一番好きなドラマーでした…!
また、ドラマを叩いている姿が観れる日を楽しみにしてます!!

uchuu;イチ好きな曲

uchuu;の数あるかっこいい楽曲の中でも特に好きなのが、
『HAPPY』という楽曲です。

英詞のこの曲をなんとなく聴いていても、
正直、あまり歌詞は理解できないのですが、
なんとなしにこの曲のMVを見ていた時にとある歌詞が目に入ってきました。

僕はもう落ち込んでなんていられない

君にはこの衝動が分かりますか?

僕は叫べる。君には聞こえていますか?

今夜、感じた空気を止めちゃいけないんだ

特に何かに落ち込んでいた訳でもないのだけれど、
なんとなく現状にモヤモヤしていた当時の僕の背中をふと押してくれた気がしました…。

今でもこの曲は大好きですね…。

終わりに…uchuu; の解散について思うこと

”解散”と聞くと、ネガティブなイメージを連想する人も少なくないと思う。

けど、僕はどこかそんな言葉にポジティブな印象を抱いています。

なぜならそれは、
「”解散すること”=”完成・完結すること”」だと思っているからです。

バンドというのは難しいもので、
未完成だからこそ、完成を目指して活動して、
またその一方で、完成を目指しながらも未完成でいないと活動を続けらません。

完成は、バンドとしてやることがなくなってしまったこと、
つまりは解散や活動休止を意味すると思っていて、
それはポジティブに捉えれば、一つバンドが目標を達成したということなのかなとも…。

そんな完成した音楽を楽しめるのは、
悪いことでもないなって思うんです。

まあ、とはいえ、活動が見れなくなるのは悲しいですけど…
これからもそんな完成したバンド”uchuu;”の音楽は生き続ける訳で、
そんな楽曲をこれからも1ファンとして、楽しんでいけたらなと思います。

uchuu; ありがとう!!

 

※uchuu;のメンバーの各コメントはこちら※

uchuu;の活動に関するご報告

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

自称ファッションベーシスト。普段はweb系のお仕事、時々、副業的なそれも。 12歳で自分はメディアに関わる仕事に就くんだと決心。着々と予定通りの高校、大学と進学するも新卒入社後、「しまった!これじゃねえ…!!」と長期計画的に道を踏み外しました!!ブログ勉強中。フォロー大歓迎!