ワンランク上の音楽の楽しみ方。『カスタムIEM』って何?

マスミ・メガネ(@masumi_megane)です。

 

皆さんは普段、どのように音楽を楽しんでいますか?

恐らく多くの方は、WALKMANやiPodといった音楽プレーヤーに量産型の市販のイヤホンやヘッドホンを装着して音楽を楽しんでいるかと思います。

ちなみに、僕もその一人です。

 

色んな音楽プレーヤーがあり、色んなイヤホン、ヘッドホンがあり…

その中から自分の好みに近いもの手に取り、好きな音楽を聴く…

(そんな贅沢な時間をつまみにお酒を飲んでみたり…)

いやあ…とっても素敵な時間ですよね。

 

ただね、人間、こんな素敵な時間を過ごせても、好きなものに対しては更に欲がでてしまう生き物なわけで、

「もっと音楽を楽しみたい!」

「もっと良いサウンドを!!」

とまあ、欲が出てきます。

 

そんな音楽好きの欲を満たすのが、ワンランク上の音楽の楽しみ方を提供するイヤホン、通称カスタムIEM
今回は、もっと!もっと!音楽を楽しむ為には欠かせない、そんな”カスタムIEM”を紹介します。



スポンサーリンク



『カスタムIEM』とは?

カスタムIEMとは、ざっくりまとめると、

プロ仕様のハイクオリティーなオーダーメイド形式のイヤホンのことです。

ちなみに、カスタムIEMは、

custom In Ear Moniter”の略称になります。

 

音楽番組やライブで、アーティストが耳にイヤホンをつけているのを見たことはありませんか?

実は、広いステージ等々ではアーティストが出した音がアーティスト自身に返ってくるまでに、タイムラグがあります。

すると何が起きるかと言うと、ボーカル、ギター、ベース、ドラム…各々の音が聴こえるタイミングが微妙に異なり、演奏やリズムにばらつきが生じてしまうんです。

それらを防ぎ、補正する為にアーティストに聴こえる音を補佐するのに使われるのが、あのイヤホン。

所謂、『イヤモニ(イヤーモニター)』と呼ばれるものになります。

 

そんなイヤモニですが、実はこれかなり音質が良いんです

「おやおや…普通にイヤホンとして使えるんじゃね?」

「イヤホンとして使ったらかなり良い感じじゃん!!」

といった具合に世の中に浸透していったのがこの”カスタムIEM”というものになります。




『カスタムIEM』の特徴

耳にストレスを与えない構造

市販のイヤホンを購入して、早速装着。

「あれ?なんか合わない?」、「しばらく着けてると耳が痛くなってくる…」

こんな経験をしたことはないですか?

 

カスタムIEMは使用者の耳の型をとって作られます。

使う人の耳の型をとって作られるので当然、自分の耳の形に合わないなんてことはありません。

自分の耳にあった形のイヤホンは耳にしっかりとフィットしてくれて、ストレスフリーに音楽を楽しむことができます

 

高い遮音性

使用者の耳の形に合わせて作られるカスタムIEM

当然、使用者の耳の形そのままに耳にフィットするので、高い遮音性も持ち合わせています。

街のガヤガヤとした騒音に邪魔されずに音楽を楽しめるのも魅力の一つ。

逆に音漏れの防止にも繋がるので、そういう意味でも外で安心して使えます。

※遮音性が高いということは、耳を介する危機察知能力にも影響します。音楽を楽しむ一方で外の音が遮断されていることに注も忘れずに!

 

好みのデザイン

カスタムIEMのカスタム性は耳の型を取ることにとどまりません。

デザインも多種多様で、ユーザーの好みに合わせたデザインで作れます(しかもオシャレ!!)。

世界に一つ、自分だけのオシャレなイヤホンを手に入れることができます!

 

比較的高価な値段設定

お財布的にネックになるのがこの部分。

”オーダーメイド”というとお高くつくイメージがありますが、このカスタムIEMも例外ではありません。

大体、数万円~40万円弱といった加減の値段設定になっております。

 

数字だけ見れば非常に高価な代物ですが、

初期投資的に長く高品質な音楽を楽しめると考えれば、ありな値段かも?!

自分の好みに合わないのに高価な買い物をしても仕方がないので、まずは試聴してお財布と相談してみてください
 

『カスタムIEM』のブランド

カスタムIEMのブランドは『ONKYO』『WESTONE』など様々あります。

デザインや音質傾向、自分の好みにあったものを是非探してみてください!

 

イヤホン専門店 e☆イヤホンさんのリストが非常にわかりやすいので参考までに。

カスタムIEMはこのイヤホン専門店 e☆イヤホンさんでも作れます!

http://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct1637

 

いつかは欲しい!『カスタムIEM』

音楽好きならいつかは手に入れたいカスタムIEM

世界に一つしかないハイクオリティーでしかも自分だけのイヤホンで音楽を楽しめたら最高ですよね。

決してお財布には優しいとは言えない価格設定がネックではありますが、

いつかは絶対に手に入れたい一品。

 

「カスタムIEM、初めて知った!」

「前から気になってたんだよな…」

「うわ!めっちゃ欲しい!!」

 

一つでも当てはまったら今すぐ貯金を始めましょう!

では、次回、『マスミノメガネ。カスタムIEMを買う』でお会いしましょう?!

ばいばい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

自称ファッションベーシスト。普段はweb系のお仕事、時々、副業的なそれも。 12歳で自分はメディアに関わる仕事に就くんだと決心。着々と予定通りの高校、大学と進学するも新卒入社後、「しまった!これじゃねえ…!!」と長期計画的に道を踏み外しました!!ブログ勉強中。フォロー大歓迎!