音楽を考察するBLOG

素敵な音楽生活に”+α”を提供するブログです。

一日一曲レビュー!! No.4

されど、アイドル。

 

 

 

こんにちは、マスミ・メガネ@masumi_megane)です。

 

”一日一曲レビュー!!”4日目。

 

早速、参りましょー!

 

 

 

 

 本日、紹介する曲はこちら!!

 

 

 

風に吹かれても / 欅坂46

youtu.be

 

はい、10/25(水)発売、欅坂46の新曲になります。

 

リリースされる度、色んな表情を見せてくれるアイドル。

 

今年も勢いが止まらないですね!

 

”笑わないアイドル”なんて言われたこともありましたが、この曲のPVは笑顔の嵐!!

 

センターを務める平手友梨奈さんも笑顔で歌って踊っています…!

 

 

軽快なアコースティックギターが曲を明るく演出し、バスドラムとベースのフレーズが思わず首を縦に動かしてしまうようなノリの良さを演出しています。

 

 

今まで、固定概念や社会に抵抗を示す曲が多かったように思いますが、今回の新曲…

 

『なるようにしかならないし』

 

って歌ってるんですよ…!

 

楽曲のテーマが社会的でないことも理由なのかもしれませんが、「僕は嫌だ!」と謳っていた頃とのギャップを感じてしまいます。

 

曲調自体は、目立って奇をてらった様子は感じられないのですが、この歌詞にはまた衝撃を受けましたね。

 

本当にここまで聴き手を飽きさせないのはすごいなあと思います。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

今年も欅坂46から目が離せないですね!!

 

 


風に吹かれても (Type-A)(DVD付)

風に吹かれても(Type-B)(DVD付)

風に吹かれても(Type-C)(DVD付)

風に吹かれても(Type-D)(DVD付)

風に吹かれても(通常盤)