音楽を考察するBLOG

素敵な音楽生活に”+α”を提供するブログです。

音楽ライフを充実させよう! 〜9月総集編〜

こんにちは、マスミ・メガネ@masumi_megane)です。

 

今回は、”音楽ライフを充実させよう”シリーズ9月総集編になります。

 

 

 

 

…と、その前になぜこの企画をやろうと思ったかなどについて書きたいと思います。

 

 

音楽ライフを充実させよう!

 

 

何故、この企画をやろうと思ったか

純粋に音楽が好きだからですね(笑)。

自分の好きなものって人に共有したくなるじゃないですか?でも、押しつけがましいのもなんか違うなってことで、単に「これ良いよ!」、「聴いて!」っていうのも違う気がしてたんです。

そこで、「こんな音楽がありますよ?そうですか「これがあると音楽もっと楽しめる気がするんだけど、良かったらどう?」っていうスタンスで記事が書けないかと模索した結果がこの『音楽ライフを充実させよう』という企画になります。

構想自体、まだまだ不安定で、どんどん形を変えていくと思います。まずはやってみようと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

 

 

目的

音楽を聴いてるだけでももちろん楽しいのですが、その楽しみ方にバリエーションを持たせることが目的です。「これがあって音楽が楽しくなった!」というよりは、「これを知れてもっと音楽が楽しくなった!」っていう方を増やすことを目的としています。

 

 

 

今後について

引き続き、CDレビューや音楽ガジェットについて書いていきたいと思います。現状は、実際に自分が使用したことがあるものがメインになっていますが、最新情報など、CDレビューや音楽ガジェットにとらわれず、”音楽ライフを充実させる”コンテンツを発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

それでは早速、総集編です。

 

”音楽ライフを充実させよう”9月総集編

CDレビュー編

Emotional Water / 美波

”YUI”の再来?!と感じさせる歌声。声質もそうですが、息遣いや細かい言葉のニュアンスからも何か切なさを感じさせつつ、若かりし頃特有の葛藤を感じさせる一枚をレビューしました。

www.musicblogmegane.com

 

NO MORE MUSIC / OKAMOTO’S

音楽大好き野郎たちが、「音楽、必要ですか?」と問いかけちゃうインパクトにやられた一枚。この問いかけをするに値する素晴らしい楽曲たちが詰まっていました。

この一枚を聴いた後、「音楽、必要ですか?」という問いかけに、胸を張って「必要です!」と答えらる一枚。

www.musicblogmegane.com

 

ガジェット編

WALKMAM NW-A30

音楽プレーヤーの王道、WALKMANをレビュー。

次世代機発売も控えた機体。今のうちにチェックしておくのもありではないでしょうか?

www.musicblogmegane.com

 

audio-technica ATH-CKS770

イヤホン選びって迷いますよね…?

「良い音質で音楽を楽しみたいけど、断線して壊れるのも目に見えててお金をかけすぎるものちょっと…」

そんな方に参考にしていただけると幸いです。

www.musicblogmegane.com

 

 

 

以上、”音楽ライフを充実させよう!”9月総集編でした。

 

音楽ライフを充実させるきっかけになれば幸いです。

 

来月はもっと”音楽ライフを充実させる”記事が書けたらと考えています。

 

 

まとめってほど記事数が足りてないのでね…

(※ブログを書く時間がなかったので、総集編に逃げました)

 

 

 

 

来月からも、本ブログをよろしくお願いします!!