音楽を考察するBLOG

素敵な音楽生活に”+α”を提供するブログです。

一日一曲レビュー!! No.12~15

圧倒的更新遅延・・・

 

 

 

こんにちは、マスミ・メガネ(@masumi_megane)です。

 

一日一更新に挑戦すべく、始めてみた”一日一曲レビュー!!”

 

無事、毎日の更新に成功しております。

 

すみません。

 

 

はい、それでは四日分まとめての更新です!

 

 

 

一日一曲レビュー!!

No.12 in pairs / スノーマン

youtu.be

 

相変わらずの安定した歌唱力…。

サビ直前の歌が妙に耳に残ります。何かのアニメの主題歌とかでも違和感がなさそうな曲。

綺麗な歌声がかっこいいメロの中で調和されており、とにかくかっこいい一曲にしあがっています!

 

 

No.13 カゲロウ / ЯeaL

www.youtube.com

 

ライブVer.がなかなか良いので、ライブ仕様の動画でアップしました。

人気漫画『銀魂』のアニメ主題歌にもなっていたこの曲。

正直、歌声に関して好き嫌いが分かれる印象ですが、耳に残る良い歌声だと思います。

ちょっとした和のテイストを織り交ぜたロック調の勢いのある曲は似たような曲に仕上がる傾向にあるように感じますが、そんなことはなく、若さと勢いそのままにかっこいい曲に仕上がっています。

各パートの実力の高さにも驚き。

特にドラム、とっても上手ですよね…。

 

No.14 DESTINY / ねごと

youtu.be

 

なと言っても、サビが魅力的な一曲。

勿論、全体通しても素敵な曲なのですが、とにかくサビが素晴らしい。

耳に残る。これはずるい!(笑)

耳に残すための手法として、同じ言葉を繰り返す方法があります。例えば、「ぶんぶんぶん」とか「ばんばんばん」とか何となく想像できますでしょうか?

この手の手法は印象に残るメリットがある反面、多用しすぎるとチープさが出てきてしまったり、くどかったりするのですが、これをお洒落かつ綺麗に使っていて、嫌みのない素晴らしい加減でつかわれているのではないかと…

気分のよい仕事終わりの帰り道に聴きたい一曲ですね。

 

 

No.15 恋するユニバース / SCANDAL

youtu.be

 

ガールズロックバンド代名詞的バンド。

ロックにボーイズもガールズもないとは思うんですけど、あえて敬意をこめてガールズロックバンドと形容させていただきます。

SCANDALらしさ全開の一曲。

色んなテイストに挑戦してきた昨今でしたが、それらでの学びをとにかく吸収して、SCANDALらしさ還元させたような曲で、個人的には、現状の最高傑作的一曲なのではないかと感じています。

ガールズロックバンドにあった悪い意味でのアイドル的偏見を払拭し、地位を確立した彼女たちの今後の活躍にさらに期待です!

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

まとめて更新することも度々あるとは思いますが、ひと月分更新しきりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 


DESTINY(初回生産限定盤)(DVD付)

カゲロウ(通常盤)